Fuka日記

似てる

今ちょいとインドネシアとかバリ島の音楽を漁っているんですが、 聞けば聞くほどガムランって、沖縄の音楽に似てる!感じがしてきました。 で試しにバリ 沖縄 似てるみたいに検索してみたら、 文化的にも共通点があるみたいなサイトが結構出てきました。 ゴーヤーチャンプルが沖縄にありますが、バリにはナシチャンプルってのがあるらしい。 人々も同じ香りがするらしい笑 その他色々随所に似てるなぁと思う所があるらしいです。 なぜ?? 地図で見ると間にフィリピンが挟まっているけどじゃあフィリピンも似てるのか?? そもそもフィリピン音楽ってどんなだ? 文化って面白いです

今日も行った

ウチから1番近くのコンビニがセブンイレブンなのでめっちゃよくそこのセブンには行きます。 店内のレイアウトはもう完璧に把握しています笑 てか、何買っても大体美味しくないですか?セブンイレブン。 セブンイレブンって非常に味のクオリティ上がってますよね、昔からこんなだったっけ?? 枝豆買ってみたら美味しいし、ブリトーも好きだし、肉まんも結構好きだし、 おかきも買ってみたらふわふわしてめっちゃ美味しいんですけど。 あ、あと焼きそばも好きだし麻婆丼も好きだし、あと牛丼も意外と美味しいんですよね、あ、あとセブンのチーズバーガーが好きで、あとホットドッグもよく買います。 あ、あとおつまみの鮭とばも美味しい。 うーむ、おそるべしセブンイレブン。 あとはちょろっと食べれるお刺身でも置いてもらっちゃったら嬉しいんですけどね、 微妙に炙りサーモンとか置いてはありますけど、 さすがにそれは難しいか、けどセブンなら将来やってくれるかも?

いろんなクオリティ

クオリティの高い音楽って、色んなパターンがあると思うんです。 例えばハリウッドサントラ系ですが、もちろん全てがそうではありませんが例えばの例として、 重厚な音圧に壮大なイメージ、レコーディングの音もすごく良いですが、肝心の音楽の中身を見ると、ドドミミソソミミみたいな笑、えらく浅いものだったりします。 映画音楽として考えるなら、雰囲気も良いし、音楽を聴くための映画でもないし、正解かもしれません。 逆にクラシック音楽とかのCD聴くと、非常に面白いフレーズ、音楽としてよく練られているフレーズ、全体のまとまり、など、音楽の質は高いのですが、それがレコーディングされている音源とか聴くと、音圧は低いし、低音は聞こえないし、 迫力、雰囲気として見たらやはり浅い印象がします。 音楽屋として良い音楽を提供するのは当たり前で、 その上で自分が何を目指したいかと考えたら、 やはりBGMとして作品の中で迫力、雰囲気がすごく良い中で、 音楽単体で聞いても充分過ぎるほど聴き応えがある。 その辺りを自分の目標にしていきたいものです。

Recent Posts
Archive
Tags
Category

© Shota Fukagawa All Rights Reserved