Fuka日記

ドトールで

ドトールでよく昼食を済ませることがあります。 もちろんコーヒーだけで行くこともめっちゃ多いです。 と言うのも学生時代ドトールでバイトしてまして笑、 この間いつも食べるAサンドを食べようと行ったんですけど、 まさかの品切れだったんです。 看板商品なので多めに発注するので珍しい。 で悩んだ挙句レタスドックを食べたわけですけど、 自分が働いてた時にあったベーコンスパイシードックとザワークラウトドックっていうのがありまして、 今はもう無いのですが、 その2つが無性に食べたくなったお昼なのでした。 知ってる人どれくらいいるかなぁ。 復活というか復刻やってくれないかなぁ。。

たくさん食べる人

大食いタレントの方って食べる量が次元が違うじゃないですか、 なのになんで太らないんでしょうね? 違う次元の量が食べられる時点で一般常識とは違う所にいそうだなぁ。 想像ですけど血糖値が上がらないんじゃないかって思ったんですよ。 食べても血糖値が上がらなければ満腹中枢が刺激されない、とか、多分。笑 でもちょっと検索してみると人によってはちゃんと上がっているようです。 しかも未消化でどんどん小腸に流れるのでもなく、ちゃんと胃にとどまっていたようです。 て事は恐らく、余った糖が脂肪細胞に溜め込まれるその辺りのプロセスが人より欠如していて、 それによって満腹中枢も刺激されること無く食べ続けられる、とか思ったりしましたがもちろん個人的な想像です。笑 多分大食いの人はみんな同じじゃなくて、血糖値が上がりにくい人だったり、 胃の消化がされにくい人だったり、多分その人次第で色々あるんじゃないかなぁって思ったりしました。 多分胃自体は一般の人でもある程度丈夫なんだと思う。、 食べ過ぎで胃が破裂とか聞いたこと無いし、 一般人はそんな膨らみ切る前にお腹がいっぱいになってしまいますけどね。 不思議だ。

オリーブオイルの話

先日オリーブオイルを買ったんですけど、 何気なくオリーブオイルで検索してみたら、 市場に出回ってるエクストラバージンオリーブオイルって8割くらい偽物とか書いてあって、 えその話がホントならこれ安かったし絶対偽物じゃん笑、とか思いまして。 ちなみにその時買ったのはBerioって名前のオリーブオイルで、 確か250mlで300円か350円くらいだったと思います。 でこれが本物か自分にはさっぱり分からないので、 それなら比べてみようと、 今度はちょっとお高いスーパーに行ってちょっとお高いオリーブオイルを買ってみました。 なんと今度は250mlで1400円! サンテラモという名前ので、オーガニックの方です。 これはさぞ美味しいんだろうとちょっとウキウキして比べてみたんですよ。 正直な所違いが分からなかったです。 よく香りを嗅いでみたけど、 ヘタしたら300円の方がちょっと香りがいい気がする。。 味もそのまま飲んでみてよく味わいましたが、 多少高いほうがピリッとしてるかな?くらい、 あんま分からん。 もっと新鮮な感じとかを想像してたのですが。 値段考えると300円の方がいいかも。。 この2つが本物のエクストラバージンかは僕にはどうにも判断が出来ないです。 それで、こんな本も出てるんですね、買ってしまいましたよ笑 オリーブオイル業界なんてさっぱり知らなかったのですが、 なんか相当ドロドロしてそうな業界だなと、油だけに。すいません。 日本では日本の基準を満たせばどんなオリーブオイルにもどんな名前をつけても良いらしいです。 そりゃ全部エクストラバージンに名前なっちゃうじゃん!笑 それで笑っちゃ

Recent Posts
Archive
Tags
Category

© Shota Fukagawa All Rights Reserved